2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな雨もロマンテイック

この曲は朝井さんが作ってくれた曲で「歌詞はノリで書くように!」と言われて一気に可愛らしい女の子を主人公にして収録前日に2−3時間で書き上げたものだそうです。歌詞は正直言って、普段は絶対に口に出して言えないようなことばかり。ところが不思議なこと…

午前0時の幻

今までは割りとブリテイッシュロックが多かったのですが、久しぶりに小西さんが麻美さんの声を聞いていたときに、ふと「ソウルよりでやさしく色っぽく歌ttら、どうなるかな?」と思って作ってくれたのがこの曲だそうです。歌詞を書き上げた当初は主人公の女…

太陽が傾いてしまう前に

この曲はアレンジによってガラッとイメージが変わったそうです。前のイメージはどんなものだったのでしょうか。彼氏に別の女性の影がちらつく中で、なおも許そうとして、信じようとして努力する純真な女の子の苦しい思いを描いているそうです。こんな女の子…

今、会いたい

これはまだ付き合い始めたばかりの彼氏との別れ際を思い出しなら、切ない複雑な女の子の気持ちを表しているのでしょうか。パートナーを組み始めたばかり、まだ、おぼつかない足取りながら、相手のリードがうまいのか、おもったより、軽やかな足取り、ワルツ…

海へ空へ

この曲を聴いていると海と空が、目の前に広がる。広大な自然を前にして小さなことにこだわっている自分がばかばかしくなる。タイトルどおりのさわやかな曲に仕上がっています。曲全体に入っているアコギがほんとにとってもいい味を出していますね。辛いこと…